リハビリテーション

リハビリテーション

一人ひとりに寄り添い、よりよい生活をサポート。

その人らしい生活を送るために必要なことを、その人の身のなってサポート。
発症早期からのリハビリ、脳卒中・骨折・手術後などに集中的に行う回復期のリハビリ、さらに慢性的な病気・退院後・神経難病など継続的なリハビリまで総合的にお手伝いいたします。

 

理学療法・作業療法・言語聴覚療法

理学療法について

「痛みの軽減」「体力・筋力の向上」「歩行などの動作能力の改善」を目的に物理療法・運動療法を行ないます。
理学療法とは病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。
 

作業療法について

「手・腕」への機能訓練や「紐を結ぶ」「課題を解く」「調理をする」などの作業を通して、日常の生活動作・活動の改善をお手伝いします。
作業療法とは、身体または精神に障がいのある方に対して、生活していくために必要な動作や社会に適応するための腕や手指の関節の動きや筋力、手指の細かい動きなどの回復をめざします。
 

言語聴覚療法について

失語・構音障害・高次脳機能障害などコミュニケーションに支障をきたした方へのリハビリを行います。
医療、介護、福祉、学校教育の分野において、発声発語機能、言語機能、聴覚機能、高次脳機能、摂食・嚥下機能など、主としてコミュニケーション機能に障害のある人に対して、言語聴覚士が検査、訓練および助言、指導その他の援助などの専門的かかわりによって、対象者の機能の獲得や維持・向上を図り、生活の質の向上を支援します。
 

訪問リハビリ(医療保険・介護保険適用)

訪問リハビリテーションのご案内

訪問リハビリテーションとは、専門の職員(理学療法士等)かご自宅を訪問し、心身機能の維持・改善や日常生活動作の維持・向上のためにリハビリテーションを行うサービスです。
  • 退院(退所)したけれど、家で動けなくなってしまった...
  • トイレまで一人で行けるようになりたい!
  • お風呂に入るのが大変...
  • 歩くのが難しくなってきた...
  • もっと楽な介助方法はないだろうか...

このような気がかりや不安等をお持ちの方は、ぜひご相談ください。
ご利用者様やご家族が、安心して、活き活きとした生活を送ることができるようにサポートさせて頂きます。

■ サービスの内容
●  身体機能の維持・改善を目的としたトレーニング
●  日常生活に必要な動作の練習
●  自己トレーニングに閏するアドバイス
●  住宅改修や福祉用具使用等についてのアドバイス
●  介助方法に関する関するアドバイス

当院では、医療保険での訪問リハビリテーションも行っています
※詳細についてはお尋ねください
対象 要介護認定を受けておられる方
時間 1回につき40分または60分
訪問日時 月曜日~金曜日 9:00~17:00
休業日 休業日:国民の祝祭日、盆休み(8/15)
年末年始(12/30午後~1/3)
訪問範囲 福岡市城南区全域
南区・早良区・中央区で当院より3km以内
料金 638円/1回40分
956円/1回60分
※上記料金に加え「リハビリテーションマネジメント加算Ⅰ」(64円/月)がかかります。
※退院・退所日または、新たに要介護認定を受けた日から3か月以内の方か、週2回以上ご利用される場合、
「短期集中リハビリテーション加算」(211円/回)の料金がかかります。
■ ご利用までの流れ
●  ① ケアマネジャーに相談

●  ② ケアマネジャーより問い合わせ

●  ③ ご利用の判定

●  ④ ご契約

●  ⑤ ご利用開始

※ご利用にあたっては、主治医の許可が必要となります。

<お問合せ・ご相談>
窓口:リハビリテーション科
担当:江口
電話:092-864-1212(代)
FAX:092-865-4570

 

通所リハビリ(介護保険適用)

通所リハビリについて

私たちは、みなさんの自宅までバスで送迎を行っています。
自宅での生活が安心してできるようにリハビリや入浴介助・脳トレ・体操・季節の行事にも力を入れて取り組んでいます。
見学・無料体験もありますのでいつでも声を掛けてさい。