お願い・注意事項

入院される方へのお願い

外出・外泊について

  1. 医師の許可が必要となります。外出、外泊されます際には必ず届出をお出し下さい。
    (届出用紙がスタッフステーションにございます。)
  2. 外出中の飲酒はお控え下さい。
  3. 外出からの帰院時刻は19:00です。(遅れる場合はご連絡下さい。)
  4. 外出される時、お戻りになられた時には、看護師にお声をおかけ下さい。
  5. 無断外出・無断外泊・無断離院は、入院治療の継続が困難となります。

喫煙について

  1. 当院の敷地内は禁煙となっております。皆様の御理解とご協力をお願いします。

携帯電話のご使用について

  1. 院内での携帯電話等のご使用は医療機器に影響を及ぼす場合がありますのでご遠慮下さい。
    携帯電話ご使用される場合は、指定の場所でのご利用をお願い致します。
    (渡り廊下、階段踊り場、患者様食堂、談話室等に使用許可の掲示をしております。)
    ※職員が使用しております携帯電話は人体ならびに医療機器等に影響のないものを使用しております。ご了承ください。

入院中のお願い

  1. 治療上必要な安静指示(点滴施行中含む)をお守りください。
    病棟を離れる際は、必ず看護師にお声掛けください。
  2. 患者様ご自身が理解力に問題がある、また治療への協力が得られにくい、あるいは危険な行動をとるといった場合には、ご家族への協力をお願いする場合があります。ご了承下さい。
  3. 療養生活については病棟にてご説明いたします。ご不明な点につきましてはその都度お尋ね下さい。
  4. ご入院中の飲酒、無断外泊・外出等、あるいは入院中にトラブルを起される事があった場合には、ご退院いただく場合がございますのでご了承下さい。
  5. 故意、過失による建築物または付属設備、医療器具等を破損、汚損、紛失された場合は、その損失をご負担頂く場合がありますのでご了承下さい。
  6. 危険物の持ち込みはご遠慮ください。
  7. 院内への生花の持ち込みは、感染源となる可能性があるためご遠慮ください。
  8. 多床室に入院される患者様につきましては治療及び療養上、ベッドの指定はお受けできかねますのでご了承ください。
  9. 入院中の、駐車場ご利用はご遠慮下さい。

注意事項・その他

非常時について

火災、その他の非常事態が生じた場合は、医師、看護師および職員の指示にしたがってください。

私物管理について

義歯、眼鏡、補聴器、時計、金銭(見舞い金)など、入院中は患者様及びご家族の方が自己責任のもと、管理をお願いいたします。
万が一、入院中に紛失・破損が生じても当院では責任は負いかねます。

盗難に注意

院内の盗難には十分にご注意ください。貴重晶の持ち込みはできるだけご遠慮ください。
またベッドを離れる際は、現金・貴重品については携帯いただきますようお願いいたします。
なお不審者を見かけた時は、速やかに職員にお知らせください。

電化製品について

パソコン、DVDプレーヤー、携帯用テレビなどの電化製品は、原則持ち込みできません。(さくらユニットを除く)
必要時は、必ず病棟責任者へご相談下さい。

※患者様のご理解とご協力をお願いいたします。