新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

院内感染防止対策について(2020/11/1)

院内感染予防のため、下記内容につきまして、ご理解・ご協力をお願い致します。

入院中の患者様へ

病院内でマスクの着用をお願いします。

①着用が必要なとき

1) 検査やリハビリ等で病室外に出るとき
2) 病院内で、面会者と会話をするとき
3) 咳やくしゃみ等の症状があるとき

②準備について

患者様ご自身もしくはご家族でご準備ください。

③正しい着用方法について

マスクは鼻から口全体を覆うように着用してください。
着用方法に不安がある場合は、遠慮なく看護師にお尋ねください。

④交換について

マスクは、毎日交換することを推奨します。
準備が間に合わない場合は、1日1枚50円で購入可能です。
また、マスク表面に汚れがある場合は適宜交換してください。

⑤その他

病状によりマスク着用が難しい患者様もおられることにご理解をお願いいたします。

ご面会の方へ

来院時はマスクの消毒・手指消毒をお願いします。

*手指消毒のタイミング*
トップ病院に入るとき
トップ病室に入るとき
トップ病室を出るとき


新型コロナウイルス抗原検査について(2020/8/21)

当院では新型コロナウイルス感染症の保険診療での抗原検査を行っております。
特別な検査機器を使わずに検査ができ、40分ほどで検査結果を得ることができます。

対象者

体温が37.5度以上の熱が発症後2日目~9日目以内の方について新型コロナウイルス感染症の疑いと医師が判断した場合
※一定以上のウイルス量が必要になるため、無症状者に対する検査には適しておりません。

検査日

当院では完全予約制で検査を行っており、必ず事前に電話連絡をお願い致します。 (休日・時間外での検査は実施しておりません。)
今後コロナウイルス感染症の感染状況や厚生労働省の指針により変更される事がございます。
何卒、ご理解・ご協力をお願い致します。


医療物資等のご寄贈へのお礼(2020/6/19)

新型コロナウイルス感染症への対応として、行政機関、医療機関、企業、団体様や地域の皆様から医療物資等のご支援をいただきました。
温かなお心遣いに職員一同、深く感謝いたしますとともに心よりお礼申し上げます。
今後も皆様にご安心いただけるよう、感染管理を徹底し努力して参ります。

医療法人社団 江頭会 さくら病院
理事長 江頭 啓介


面会制限一部解除のお知らせ(2020/6/15)

新型コロナウイルス流行への対応として面会制限を行って参りましたが、下記の通り一部解除致します。

6月15日(月)より
●面会時間:14時~16時
●人数・時間制限:1患者につき1人のみ 15分以内
●面会回数:原則、週に1回

※必ずマスク着用、手指消毒の徹底をお願いします。
※正面玄関での体温測定は継続して行っていきます。
※病状によっては主治医の判断で、面会を許可する場合もあります。
*不明な点は職員にお尋ね下さい。ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

人間ドック及び各種健康診断の再開について(2020/6/1)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「緊急事態宣言」発令に伴い、人間ドック及び各種健康診断の実施を見合わせておりましたが、5月14日、福岡県において緊急事態宣言の解除が発表されました。
当院においては6月1日(月)より人間ドック及び各種健康診断を再開致します。
但し、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記に該当される方は人間ドック及び各種健康診断の実施を見合わせていただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。

  • いわゆる風邪症状が持続している方
  •  発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、
     咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、 味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方
  • 過去2週間以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする。)のあった方
  • 2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)
  • 2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
  • 新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方


緊急事態宣言解除に伴う当院の体制について(2020/5/18)

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、5月14日、福岡県において緊急事態宣言の解除が発表されました。
当院の今後の体制について、当面の間、来院時の体温測定や面会の禁止等、これまでの感染防止対策を続けながら診療を行うこととなりました。
当院では、安心・安全の医療を継続的に提供できるよう新型コロナウイルス感染拡大防止に向け取り組んでおります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

新型コロナウイルス感染症への対応について(2020/4/20)

新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ当院では当面の間、下記の対応をさせて頂きます。

①入口の制限

入口は本館玄関1か所とさせて頂きます。
地下駐車場を利用される方は駐車場入口のスロープを上がって頂き、本館玄関入口へお回り下さい。
お帰りになる際、地下出口は利用可能ですが一度出られると入る事ができませんので、精算時にはご注意をお願い致します。

②本館玄関入口でのトリアージ

本館玄関入口にて当院スタッフによる体温測定を行っております。
体温測定にご協力お願い致します。
又、入館時には手指消毒とマスク着用もお願い致します。

③月曜日~土曜日17時以降の対応について

17時以降は対応できるスタッフが少ない為、本館玄関入口を施錠させて頂きます。
御用の方はインターホンでお知らせ下さい。当院スタッフにて対応させて頂きます。

④日曜日・祝日の対応について

日曜日・祝日については14時~17時までは本館玄関入口にて当院スタッフが対応させて頂きます。
それ以外の時間については入口が施錠していますのでインターホンにてお知らせ下さい。

当院では、安心・安全の医療を継続的に提供できるよう新型コロナウイルス感染拡大防止に向け取り組んでおります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

人間ドック及び各種健康診断の中止について(2020/4/15)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「緊急事態宣言」発令に伴い
厚生労働省から人間ドック及び各種健康診断を実施しないよう通知が出されました。
これを受けまして、当院では緊急事態宣言解除となるまで人間ドック及び
各種健康診断の実施を見合わせることとなりました。
皆様には、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますよう
宜しくお願い申し上げます。

面会禁止について(2020/4/10)

新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ4月13日(月)より暫くの間、
面会を原則禁止とさせていただきます。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。